blogfacebookinstagramfollow



1.レキシントンプラザ

カラーリング前の『パッチテスト』をご存知でしょうか?

2020年6月24日

こんにちは!仙台美容室feel.aの石沢です!

今回はカラーのお話!

コロナ自粛があけて美容室にご来店いただく機会が増えたかとおもいます!

もちろんお店も消毒やセット面を広く使い密にならない取り組みをしています!

今回、カラーがお久しぶりのお客様がいらっしゃいました!

前回のカラーでも染みたり、かゆくなったりなどあったそうです!

オイルスプレーや、根本につけない塗り方など試してみましたが、やはり痒くなるとのことでした!

時間が空いてからのカラーだったのでお客様も大丈夫かな?と考えていたそうです!

そこで石沢が提案したのが、『パッチテスト』

皮膚アレルギー試験(パッチテスト)は、ヘアカラーにかぶれる体質であるかどうかを調べるテストです。
何回も異常なくヘアカラーで染毛していた方でも、体質の変化などにより、突然かぶれるようになる場合もありますので、毎回必ず染毛の48時間前にパッチテストを行ってください。

パッチテストした部位にかゆみ・はれ・赤み・ブツブツなどの異常があったら、アレルギー反応を起こしている可能性が高いので、すぐに水で洗い流してください。そして、その時点から、テストしたヘアカラーだけでなく、すべてのヘアカラーを使用しないでください。

https://www.kao.com/jp/qa_cate/haircolor_03_01.html

花王さんのページからでした!

お客様のをお借りして内側に綿棒でのせるくらい絆創膏をして行いました!

放置時間は10分!

そのあとにホットタオルで拭きとってます!

今回の写真はカットが終わった後の写真になってます!

パッチテストした後は特に変化は少なかったのですがお帰りになる際にみるとこれくらい赤くなってました!

この場合考えられるのが、カラー剤に入っている『ジアミン』かなとおもいます!

それにアレルギー症状がでて赤く、もしくは痒くなる原因なっているとおもいます!

こればかりはアレルギーなので突然やってきます!

今までは大丈夫だっだけどってパターンが多いはずです!

もちろん、メーカーのアイテムで異なる場合もありますので試してみるのもありかと思ってます!

(石沢的にはマニキュアなど他のカラー方法を提案させていただきます!)

今回のお客様はカラーは控えていただき、様子を見ていただきました!(悪化した場合など病院のオススメなど促していきました!)

コロナなど関係はないおもいます!

しかし、生活環境がガラリと変わり体質変わったりなど考えてもおかしくないと思ってます!

お客様に安心安全である技術をお届けしたいので取り組ませていただきました!

ちょいと最近、体調が、、、などお客様に不安がございましたら軽くでもいいので『パッチテスト』を挟んでからのカラーなどしてみてはいかがでしょうか?

お時間はいただいてしまいますが、かぶれなど出ない様に努めていきます!

お気軽にスタッフにご相談ください!

素敵なカラーを体験できるように努めていきます!😆

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
石沢知康

tomoyasuishizawa

石沢 知康

feel.a レキシントンプラザ店  スタイリスト

リオージュアソムリエ取得★髪のお悩みご相談ください

ヘアスタイルを変えるのは勇気がいります!お客様の【今】の髪のお悩みをカウンセリングしていき、【これから】の理想のヘアスタイルに導けるように提案していきます!骨格に合わせたカットでおさまりやすいスタイルをつくります!ライフスタイルにあわせたカラーリングやパーマも得意ですのでご相談ください!

スタイリスト歴 13年

得意なイメージ ナチュラル

得意な技術 普段の生活でセットしやすいスタイルを作れるように心がけてます!女性のお客様には髪のケアも含めたアドバイスを、男性のお客様にはスタイリングのアドバイスをお話しするようにしていきます!

 

趣味・マイブーム カメラ毎週風景写真を撮りに出かけてます。最近は、スタイル撮影にも取り組んでいます!インスタグラムによく写真上げてます!アカウントはこちら⇒issy29z

ネット予約はこちらから



feel.aレキシントンプラザ店ではコロナウイルス感染拡大防止に伴い、以下のお客様のご来店をお断りさせていただいております。
※体温が37.5度以上ある、または倦怠感、風邪の類似症状がある方
※ご家族や親類で感染者となりご自身が濃厚接触者と認定された方
※勤務先、学校、その他団体から感染者が出て2週間以内の方
※クラスター感染と指定された店舗、施設を利用されて2週間以内の方
平素より衛生管理及び消毒を徹底しておりますが、コロナウイルスからの、お客様ならびに従業員の安全と健康を最優先に考え、さらなる予防措置として下記の通り厳重な清掃と消毒を実施します。

1.スタッフのマスク着用
スタッフがマスク着用での接客・施術させていただきます。

2.営業前の検温
スタッフの体温計測を行います。

3.消毒の実施
店内消毒・器具備品等店内の消毒を実施いたします。

4.店内換気の実施
定期的な換気を行なっております。

5.店内の隣接するお席には飛沫感染防止透明シールドを設置しています。

ご不便、ご迷惑をおかけしますが、お客様のご理解とご協力を賜りますようお願い申しあげます。

-1.レキシントンプラザ
-