少しずつ男性でもスキンケアを気にする人が増えてきた。
ほとんどの場合は美しくなりたいからケアをしているわけではなく、目的は『身だしなみを整える』こと。
男性は仕事にまつわるタイミングがターニングポイントとなることが多い。
社会人になり、人前にでる機会が増えたことや、役職についたことで回りの環境が変わったことがキッカケで、ジムで体を鍛えたり、肌のケアや爪をみがくなど身の回りのことに気を配るようになったなどである。
男性が気になるポイントは肌荒れとテカリである。
肌荒れは乾燥や皮脂などの汚れ、カミソリ負けが主な原因で、テカリは皮脂の過剰な分泌によるもの。
では、具体的にどのようなケアが必要かというと、
1. 洗顔→汚れや皮脂をしっかり取り除く
2. 化粧水→水分補給て潤いのある肌に。シェービング後の肌の保護
3. 乳液→油分で保湿。
ただし、男性はベタつきやテカリ感が苦手な人も多いため、使うものは軽い質感のものが良く、場合によっては乳液は省くのもアリだ。
さらに言えば、スキンケアをしなくなる一番の敵は『めんどくさい』である。
なので、まずは始めやすい洗顔から。その後化粧水といった順番でアイテムを増やしていくと良いだろう。
メンズのスキンケア市場は徐々に拡大しており、これからは男性がメイクをするのも当たり前になるかもしれない。
だが今の男性にとって大事なキーワードは『身だしなみ』だ。
スキンケアはその為のひとつの方法と言えるだろう。