今、洗い流さないトリートメントはカラーやパーマをしている人であれば、使ってる人は多いんじゃないかと思います。
特にオイルは大人気!
ツヤ、手触り、熱にも強いのでとにかく使い勝手が良い!
まさに万能トリートメントですね。
ところが、、、それでも髪が良くならない気がするなんてこともよくあります。
なぜならオイルはおもに髪の表面のケアをするものだからです。
髪は80%以上がタンパク質でできています。さらに油分(オイル)だけでなく水分も必要で、これを髪の中にいれてあげる必要があるんですね。
仙台泉中央の美容室sofaでスタイリスト歴20年以上の奈良慎司がご紹介していきます。
AVEDAのボタニカルリペア
そこで最近気に入っているトリートメントがAVEDAのボタニカルリペアです。
(少しカタイ説明になるので、苦手な人は飛ばして下さい)
AVEDAのボタニカルリペア3つの特徴
1.ボタニカルボンド分子
毛髪内部の損傷した結合に、コーンシュガー由来成分が浸透し、補強・補修。
2.ナリッシングマクログリーンブレンド
アボカド、グリーンティ、サチャインチによる3種のオイルブレンドが髪をなめらかにし、纏まりと切れ毛を防ぐ。
3.プロテクティブブラントコンプレックス
髪本来が持つ保護膜に近い、アヴェダ独自のトウモロコシ・ココナッツ由来の疑似成分で、外的要因から髪を保護。
ということで、少しムズカシイ言葉が出てきましたが、簡単にいうと
髪の内側と外側を補修して、さらにコーティングもしてくれるトリートメントということです!
必要なものを入れることで、丈夫になり手ざわりの良いまとまる髪になります。
AVEDAのボタニカルリペアホームケアの3つの工程
ホームケアてできることは3つあります。
1.AVEDAのボタニカルリペアシャンプー
髪と頭皮の汚れを落とし、コンディションを整えて健康な髪を育てる環境を作ります。トリートメントのもちもシャンプーで決まります。
2.AVEDAのボタニカルリペアトリートメント
髪内部の栄養補給・補修をして、本来の健康な状態に近づけます。
3.AVEDAのボタニカルリペアアウトバストリートメント
洗い流さないトリートメントとも言い、内部補修が出来るものもあるが、髪の表面の補修・保護が一番の目的。手ざわりや質感がわかりやすいのも特徴。
それぞれ役目が違ってどれも大事な工程です。
1番のオススメはシャンプーです。髪のコンディションが整ってないと、そのあとのトリートメントのチカラが発揮できません。
しかもシャンプーの洗浄力が強すぎると、せっかくのトリートメントさえも洗い流してとってしまいます。
だからシャンプーが必要なんです。
ただし、シャンプーは髪が良くなった実感がわかりにくいことがあります。
やっぱりツルツル、サラサラになった方が嬉しいじゃないですか?
なのでアウトバストリートメントから始めるのもダメではないです。
髪がキレイになったなと思えたら、そのあとシャンプーなどをそろえていくのもアリだと思います。
自分のケアで足りないものは何か?を考えてみて選んでみて、わからないときは相談して下さい!